私と思うこと。

成人してから実年齢よりも若く見られることが多い。

これは自慢でも自虐でもなんでもなく、他人からは

実年齢よりも下なのだそう。

しかしこれがまた厄介なことに結婚してなかったり

子どもを持たなかったりということがわかると

怪訝な顔をされるきっかけになる。

結婚や育児をするしないは個々の自由となっても

実際結婚して育児をしている人からするとしない理由が

分からないのだろう。

強制でもなんでもないのにね。

そういう話になるたび面倒だなと思ってしまう。

そういった話をしてくる人とは相容れないなと勝手に身構えてしまう。

そういう人もいるんだと割り切れればもやもやしなくて済むのだけれど。

どうしてだか納得がいかない。

私の自由でしょうよ、そんなの。

色んなものに縛られたくないからこうしているのであって。

パートナーがいないわけじゃないし。

子どもは育てる責任を負えられないと今までの人生の中ではっきりしているし。

それなりに理由があってこうして生きているのだから。

そういう生き方してる人もいるんだなって思ってもらえたらいいな。

変な気を遣わせるのも嫌だし私も気を遣いたくない。

お互いに心地よくやっていけたらそれでいいのよ。

昨日よりは消耗していないけどそれでも半分以下だから。

回復を目標にやっていきます。

もやもやすることもあるけど大人になろう。

にこっと流せるような、感情的にならないような。

まだまだそのあたりもコントロールが足りてないから。

1つずつやっていこう。

 

では。